道路交通安全方針を掲載しています
SaftyRec iアプリダウンロード
App Storeからダウンロード 無料版はこちら Android MarketからSafety Recをダウンロード 無料版はこちら
安全運転ドライブ大学から最新のお知らせ
安全ドライブ大学HOME > ドライバーズカフェ > 12月キャンペーンツイート一覧
第6回目課題「思わずにっこり!誰かの運転マナー&親切」 皆さんの投稿一覧

雪で埋まって身動きが取れなくなったとき、通りがかりの人がRV車に乗ってきて牽引してくれた…。

譲り合いで思わずにっこり♪

笑顔で合図

雪にはまった車を知らない人が押している光景

昨日今日のような大雪の日は、そこかしこで助け合いの光景が見られますね。

初心者マークをつけていたとき、車をコンビニの駐車場に入れようとハンドルを切り返すたびになぜか隣の車に近づいていき・・見かねたコンビニの店員が代わって駐車してくれました。

出張帰り、真夜中の駅の駐車場でバッテリーがあがってしまった。人影すら見えず泣きそうになっていると、遠方に帰宅支度の係員さんが!快く助けて下さり、神様のように思えました!

昨日の大雪で車がスリップして動けない状況に!後ろの車の運転手はもとより、近くの歩行者やお店の方にも手伝って押していただきました!みんなの親切がうれしかったです!

押しボタン式の横断歩道で押し忘れて待っていたら、通りすがりの人がさりげなく押してくれました♪

信号機のない横断歩道。ランドセルの小さな女の子。対向車の運転手とアイコンタクトしながらクルマを止めました。急いで渡る女の子。振り返って笑顔でお辞儀をしてくれました。

なかなか道路に入れずにいる車を、止まって入れてあげた時、その人は、深く何度も頭を下げ、私の前に入るとハザードをたいてくれました。止まってよかった♪と笑顔になりました。

譲ってあげたら笑顔が返ってきた!

山道をドライブ中バッテリーが上がって女友達と二人途方に暮れていると、ちょっと怖そうなヤンキー風の兄ちゃんが自分の車と繋いで手際良く救出してくれた!かっこよかったな…。

なかなか渡れない横断歩道でやっと止まってくれた運転手さん

道を譲ってもらった

雪で道幅が狭くなっている道路。すれ違う時にお互いゆずり合っちゃうことも。いつも気持ちと時間に余裕を持って運転しましょう。

信号のない横断歩道、歩行者優先のはずなのに止まらない車が多い中、止まってくれる車の運転手さんにとてもやさしさを感じます!

雪が降った日に、帰ろうと思ったら仕事仲間が車の雪下ろしをしてくれていた~

交差点の横断歩道で右折や左折の車が停まってくれたとき。当たり前なんだけどね。停まらない車が多すぎるの

やっぱり譲り合いの精神でのまったりドライブ。目的地に行くだけでなく景色も道中も楽しみたい(´∀`*)

私は道路を渡ろうとしてる人や脇道から進入してこようとする車を先に入れるように心がけています。自分がして貰うと嬉しいし、未然に事故を防ぐ事にも繋がっていると思うから♪

方向音痴の私は地図を見ても目的地がさっぱり分からない。。途方にくれて車の中で地図とにらめっこをしていたら、追い越した車がUターンして先導してくれました★嬉しかった!!

歩行者が渡ろうとしている横断歩道で停止をし、目線でお互いにお礼を送りあう姿がステキです

初心者マークをつけてた頃縦列駐車を抜け出せず何回も切りなおしていたら、近くにいたおじさんが助けてくれました。凄く嬉しかったです。

なかなか右折できないときに譲ってくれる車に感謝。初心者なので本当にありがたいです!

娘を道を渡る際、車を停車してくれたトラックの運転手さんが娘に手を振ってくれました。ほっこり。

狭い駐車場で、後ろの車が待っていたとき、ゆっくりどうぞと 声をかけてくれた

父は横断歩道に人がいると必ず止まってあげます\(^o^)/

道を譲ったとき、手を挙げつつ会釈され、前に入り込んでからハザード点灯。「どんだけ感謝してるの」、とちょっと吹きました(笑)

車間距離大切!

脱輪した時に、周りのみんなが助けてくれたので助かりました!皆さんの優しい心のお陰です、ありがとう☆

スーパーの駐車場で歩行中停まってくれた車に息子がおじぎ。スーパーの中でさっきのドライバーが「さっきはおじぎしてくれてありがとう」ってお礼言われました。

間に入れてもらいました

横断しようとしたとき、静かに車を止めてくれると、いきなり車を止めるよりもありがたく感じます。

初めて行く場所で、地図がわかりにくく止まって確認をしていたら、通りかかった地元の方が親切に教えてくれた。

信号のない横断歩道で、小学生が手を上げていたので、車を止めた。その小学生は手を上げて走っていった。若いっていいなぁと思わず、にっこりした。

混雑道路の割り込み譲り合いは本当に気持ちいいものですよね。あの挨拶し合いがたまりません。

車間距離を取って、相手を焦らせない包容力のある運転を見ると、自分もそれを心がけようと思います。

路面電車が雪に埋もれていたのを一般市民のドライバー、乗客が雪かきのお手伝い、交通渋滞を免れるため警察が手信号で渋滞を回避、市民に愛されている乗り物だなーと

家に帰宅中、道に迷ってとても狭い道へ・・・バックする事も進む事も出来ずどうしようって時に、近くの家のおじい様達が寒い中わざわざ出てきてくれて車を誘導してくれました!

雪にハマった車両が出ると、頼まれてもいないのに次々に停車して集まってくる人たちの姿は頼もしく、「やっちゃったかー」などと笑う顔には暖かさを感じます。

手をあげてにっこり笑顔でお互い会釈

親子が横断歩道を渡るとき、子供が親に「ちゃんと手上げて渡って」と指導していたw

10年以上も前のこと、側溝に前輪を落としてしまった時、親切に助けてくれたお兄様たち...ご恩は一生忘れません!

バスで隣町の病院に行った祖母。帰りのバスがない!と困っていると見知らぬ人が「よかったら乗りませんか?」と車に乗せてくれ無事帰宅。祖母のうれしそうな顔が忘れられません。

満車の駐車場、待ち時間20分以上。今から出るから入っていいよと教えてくれた運転手さん。天使のように見えました!!

スズメもそうだけどどこかの野良犬が道路の真ん中で寝てた。あのワンちゃん今頃、どうしているんだろう?上手く避けたけど。

栃木の雪深い温泉宿に行ったときには、なんとサルが家族で道路を横断。プチ渋滞に! 人間の親子のように並んでわたる姿にドライバーたちもニコリ^^

すずめがチュンチュン跳ねていて、道路が一時プチ渋滞に! 誰もが渋滞の先頭を見てニコリ^^

車線変更で入れてくれた

脱輪して絶望的な気分になったけど親切な紳士が助けてくれました!

車線変えるときに、ちゃんと入れてくれた

車で買い物に行く途中、自転車のチェーンが外れて困っている高校生が。近くのコンビニに車を停めて、チェーンを戻してあげました。でも、運転マナーとはちょいと違いますね。

凄く優しい車線変更を目にしたとき

小さな姉妹が横断歩道を渡ろうとしていたら恐そうなトラックが止まって笑顔で「どうぞー」と姉妹は手を上げて「ありがとうございます」と笑顔でそれ見てこっちも笑顔

割り込みさせてもらった

信号のない小さい交差点で、4台同時にハチ合わせでしたが、全員謙虚にスムーズに譲り合いでした!

車が対面通行できないような狭い道で、道を譲りあいすれ違う時に頭を下げたり手をあげたりする!

小さな子の手を引いて歩くのでほとんど道は譲ってますが遅い歩行を踏まえて車が譲ってくれると凄く嬉しい気分

若葉マークの時に道を譲ってもらいました♪

中々渡れなかった道を車が止まって譲ってくれた

信号がない横断歩道でも歩行者優先

狭い道を歩いていたら徐行して通り過ぎてくれた♪

子供の手をあげての横断

止まって入れてあげたら手をあげてあいさつしてくれた

信号機がない7本に分かれた交差点では、人・車・自転車がお互い譲り合ってスムーズに行き来しています。 みんな思いやって優しいね。

歩いていたら片方の手袋を落としてしまったようで、わざわざ車止め、降りて手袋を拾ってくれた人がいました。こんな優しい人もいるんだなぁ!!と感謝。

車線変更で入れてもらえたとき

道を譲ったら、ハザードを点滅させてお礼してくれた

雪道で車がはまってしまい途方に暮れていた時、部活帰りの中学生数人が必死に車を押してくれた。ほんとに助かった

バスの運転手さんが道を譲ってくれた♪

宮崎の人って譲ってくれるんです。

入れてあげたらハザード2回。当たり前だけど気持ちがいい。

譲り合いのこころ

雨の中歩いていたら、すれ違う際はスピードを緩めてくれた♪

道を譲ったらハザードでありがとうしてくれた

駐車場から出ようとしたら徐行して入れてくれた

道を譲ってもらったこと

道を譲ったら、笑顔で手を挙げて下さった。

道を譲ってあげて頭を下げてくれたのに、またハザードでお礼されたとき♪

道を譲ってあげたら、ありがとうと言われた

車庫入れにてこずっていたら、かわりに運転していれてくれました。

バイク走行時でも、歩行者と対向車には「お先にどうぞ」という優しい気持ちで♪

雨の日に車線がよく見えず、ゆっくり走っていても、後ろの車がクラクションをならさないでいてくれた事

雪で道幅が狭くなっていますが、互いに譲り合って安全運転しています。

道を譲ったとき、ちゃんとハザードでお礼をしてくれること☆

急ブレーキ時に手をだされた

子供たちが横断歩道で待っていると、必ず止まってくれる人たち!

道を譲ると子供が会釈してくれると

交互に合流!

道を譲ってもらった(^^)

ゆずられたことを思い出しゆずりあう

狭い道路を通行中、道を譲られ、思わずにっこり♪

「お先にどうぞ。」

小さい子が横断歩道で挙手

狭い道 対向車が止まってくれているにっこり。

狭い道で対向車が来て手前で退避して待っててくれたいた。

道を譲ってくれた

意外な人に限って御礼ができる

お互いに相手を思いあって道を譲り合った

トラックの運転手さんが道を譲ってくれた時

道をゆずったら頭をさげられた

1歳の子供と横断歩道で待ってる中、他の車が全く止まる気配が無いのに黒塗りベンツが停車。強面のお兄さんが窓を開けて手で合図してくれました。にっこり&ほっこりしました。

渋滞でひどいのに、前に入れてくれましたね。

自転車が無謀な、運転を最近特に見受けられますので、細心の注意を払って、マナーの悪い、自転車の運転をされている方に、道を譲っています。とにかく怖いです。

ウインカーを出して来た車にスピードを緩めてもらって自分の車を入れてもらったときにありがとうとハザードランプで合図したら向こうもハザードでどういたしましてと返してくれた

マナーというか常識ですけど、救急車が通過するときに今まで渋滞でゴミゴミしていた車列がモーゼの十戒のごとくずさささーっと避けていく光景は、いいね!と笑顔になります。

スキー場に向かう途中で脱輪した際、通りすがりの人が助けてくれました。ありがとうございました

渋滞している時に合流などで入るタイミングに困っている時に譲ってもらったりすると自分も同じ事しようと思える

渋滞でみんな入れてくれない時に笑顔で快くいれてくれた。すごい気持ちが優しくなった

横断歩道で、誰も止まってくれなかったのですが、怖そうなお兄さんが止まってくれたのがうれしかったです。

初心者で恐々運転の娘。交通量の多い道路で車線変更できず焦ってたらトラックのおじちゃんが速度を落としてくれ進入出来ました。助手席からお礼すると「ファァン」とクラクション♪

慣れない雪道で動けなくなっていたら、「トントン」と窓をたたいて「少し、一休みして行け!」と声をかけ、温かい日本茶を差し入れてくれた雪国のおじいさん。ありがとう!

人の流れが止まらず通れなかったとき、集団下校の子供たちが止まってそれを見た大人が止まったとき。

道の譲り合いのときに先にどうぞとライトをぴかっとしてもらったとき。

やっぱりサンキューハザードは見ていてにっこりできる☆

車を列の間に入れてもらったりした時のサンキューハザード見るといいなと思います♪

いつも車がなかなか途切れないし、止まっても入れてくれないのに入れてもらえた。

運転中に子供が泣きじゃくっているのを、信号待ちしていた、おばあさんが窓越しにあやしてくれたこと。助かった~★無事、泣き止んだんです。わが子^^

雪が積もると歩道を歩けなくなり、歩行者は除雪されてる車道を歩きます。歩行者を撥ねないのよう気を付けるのは勿論のこと、雪や水を撥ねて歩行者にかぶらないように徐行してます。

バイクで一人旅の途中、エンジントラブルでバイクを押して歩いていたら、通りすがりのドライバーの方が最寄りのバイク屋さんまで連れて行ってくれました。ありがとうございました。

横断歩道を渡る時に親切なドライバーさんが止まってくれて思わず心の中でありがとう!

対向車線を女性ドライバーが右折してきたら、譲ります。

入れてあげたとき、ちゃんとハザードでありがとうを伝えてくれた車に

保育園への送迎中、車が雪にはまって動けなくなった時、近所の人が総出で救出してくれました。ご近所のみなさんありがとうございました!!!

警笛鳴らさずゆっくり徐行、安全運転。

年に数日あるかないかの積雪の日は、チェーンやスタッドレスを付けた車がそろーりそろーりお互いをかばい合いながら走ってて、あの雰囲気は嫌いじゃ無いです。

雨の日の歩道近くを通る車がスピードを緩める。

幹線道路沿いの店舗から出ようとしているRV車があったので、止まって出してあげたら、後ろに乗っていた犬(おそらくゴールデンレトリバー)が、私に向かって手を振った。←本当

昔、ドライブに行った際、深夜の運転で居眠り運転をして、ガードレールに車をぶつけてしまい、頭がもうろうとしている時に、後から来た車の方が近くの病院まで乗せてくれました

信号のない横断歩道を子供と渡る時、車がいなくなるのを待っていたらドライバーさんが「渡っていいよ」と身振り手振り。ニッコリ笑って見守ってくれていました。

免許取立ての頃、京都の細い路地に入り込んでしまいカーブが曲がりきれなくて何度も切り返しをしていた時、後ろの車に乗っていたお兄さんが運転を変わってくれ事無きを得ました。

駐車場から広い国道に出るときに笑顔でどうぞと車列に加えてくれた時、わたしもこんな人になりたいなぁと思いました

信号を年配の女性がゆっくり横断してたとき、近くを歩いてた子が一緒にゆっくり歩いて焦らせないようにしてた気配りがすごいなと思いました。

免許取り立てで高速道路へ合流する時、走行車線を走っていたトラックが速度を落として入れてくれた時思わず感謝でした

信号のない横断歩道で止まってあげたら小学生の男の子、渡り終わってこっちを向いて一礼。CMでやるもっと前の出来事でした。本当に心がほっこりして笑顔になりました(^_^)

夜に自転車で交差点を渡る時、横から来た車がわざわざライトを消して譲ってくれたのには感動しました。

初心者の時代に高速に乗ったときに、減速時にハザード出してくびくびく運転してたのでほわっとしました。

道路沿いで熊の親子に出くわしました。対向車のトラックのパンチパーマのお兄さんが優しそうな目でお先にどうぞと熊の親子に合図している様子に思わず私もにっこりしました!

道を譲ってくれた佐川さんは中身も男前!

信号のない横断歩道で、対向車のドライバーも止まってくれたこと。

信号のない横断歩道を渡るとき、車が止まって待ってくれたときはうれしいです

選挙の投票所になっている小学校にどうやって入っていいかわからずに立ち往生していた車に対して周りの車の人が窓越しにアドバイスしていた

狭い道でお年寄りが後ろの車に気付かすあるいていた。後ろの車はクラクションを鳴らさずお年寄りが通りきるまでゆっくり走行していた

駐車場機械の挨拶に『ありがとう、また来るな』と返事をする人を見てあったかくなりました。

余裕があれば譲れるね

元気よく、手を挙げて道路を渡る小学生^^

大きなコンサートの帰り。駐車場は帰路の車で大混雑!一台入れたら、一台通す。笑顔の譲り合いで、コンサートも楽しかったね。思わずにっこり

免許とりたてのころ、助手席の父が一緒に左右確認していた!

横断歩道が無い所で道を渡ろうとしたらベンツの運転手さんが止まってくれて渡るまで待っていてくれた!

信号待ちの交差点でエンジンSTOP!伸びる後続車の列にアワワひとりパニック。そこへ対向車線からバイクのライダーが現れ後ろから車を押してくれた。見ず知らずの人の優しさに涙

中型バイクをブイブイいわせて走ってたら、横付けしたおじさんに「後ろのトランクあいとって落ちたで!」と…あの時はありがとうございました。もう4年前やけど…

ハザードを5回点滅してありがとうのサインをした

なぜか自転車を降りてしまう、おばさんに

ベビーカーを押してノロノロ横断歩道を渡っていたら、ドライバーさんが両手で頑張って!とサインして下さいました。にっこり、感動でウルウルでした!

信号待ち中にコワモテのお兄さんが窓ガラスをコンコンしてきた!ああぁあぁ、ヤバいことに巻き込まれるぅ…と思ったら「給油口開いてるよ♪」って。ありがとう&ごめんなさい…

サンタの格好のバイクのおにいちゃんが横断歩道でとまってくれた、娘は大興奮!サンタがゆずってくれたって!

信号のない横断歩道で人が立っていた。対向車が止まったので、私も車を止めた。横断した人が私と対向車に頭を下げた。すると対向車の人も私に頭を下げてくれた。私も頭を下げた。

混んでいるのに譲ってくれた

風邪の強い日、駐車しようとしたスペースに、大きなゴミが飛んできました。横の車の中から出てきたドライバーさんが、それを取ってくれました^^*にっこりでした^^*

片側1車線の交差点。右折したい時、前方からずらっと車が続き、自分の後方もずらっと。パッシングで曲がって良いよの合図。信号1回で1台しか通過できない申し訳なさに涙です。

割り込みあとのお礼の合図。意外にしない人が多いので、嬉しいものです。

横断歩道をわたっているときに赤になってしまったが車はお年寄りがわたり終えるまで待っていてくれていた。

横断歩道で待っていたら早く行け行け!と近所のおじさんみたいに手を振って渡らせてくれた

後続車のためのわかりやすいウインカータイミングに感謝

子どもと横断歩道を渡る時、バイク便のお兄さんが手を振ってくれた(^^)

道を譲ったら、助手席に座っていた人まで丁寧に頭を下げてくれた。

右折車線で渋滞を招いていたら、道を譲られた。

高齢の祖母が横断歩道を一緒にわたっていた時。車の窓を開けて若者たちが「ゆっくりどうぞ。待っていますよぉ。気を付けて」と声をかけてくれたとき。ありがたく、うれしかったぁ★

狭い道に入り込んで抜けだけなくなった時、通りがかりのドライバーの方が車出しましょうか?と私の車に乗って運転してだしてくれた。

駐車場を譲ったら少し怖い感じの運転手のお兄さんが手を挙げて頭を下げてくれてた親が若いのも捨てたもんじゃないなって言ってた時

交通量が多いけれど信号のない横断歩道で渡れずずっと待っていたら、トラックが止まって笑顔で「どうぞ」とジェスチャーして渡らせてくれた

右折待ちの車に詰まって、なかなか左車線に入れなかったとき、そっと減速して入れてくれました。

すぐに止まって渡らせてくれた

こっちがとまるべきところを 相手がとまってくれた。

学校付近の信号機の無い横断歩道を小学生が渡るために停止。渡り終えたあと帽子を取って、ありがとうございました。とお礼を言われました。

赤に変わろうとした時、老人がゆっくり歩いていて赤に変わってしまった。でも車は進まず止まってくれた。

子供と信号を渡っていた途中で赤になってしまったとき、前を歩いていたおばさんが進もうとしてくる車を止めてくれたこと!

雪の中で立ち往生していたら通りがかりのお兄さんがスコップで助けてくれた

アメリカに行った時に道を譲ったときにハザードを使って感謝を表す文化は日本独自だと知った。世界に誇れる礼儀正しい日本人の文化だと思った。

手で合図 どうぞお先に 狭い道

しっかり歩行者を確認して、譲ってもらったとき

雪の中で立ち往生していたら通りがかりのお兄さんがスコップで助けてくれた

ジョギング中、信号の無い横断歩道で、車が通過するのを待っていました。すると、車が停まって私を先に行かせてくれました。後続車は無かったので、かえって申し訳ない気持ちに。

ご親切にゆずっていただいた時

入れてあげたらハザードつけてくれる。

お先にどうぞハザードランプで心もにっこり

道路に出るとき車列に入れさせてもらえた時

側溝に脱輪した時に手伝ってもらえた時

車が続いて道を渡れないときに微笑んで止まってくれるドライバーさん

渋滞中に車列になかなか入れてもらえないときがあってそんな中でもほほえんでいれてくださる人がいたときは嬉しかったです

バッテリーがあがって右往左往しているところに、わざわざ声をかけてくれてブースターつないでくれたドライバーさん あの時は助かりました。ありがとうございます。

雪の降る中タイヤがパンクして困っていたら、車を停めてスペアタイヤに交換してくださいました。濡れてしまったのに「ありがとうの言葉だけで十分」と笑顔で行ってしまいました。

毎朝会社向かいの保育園児のために横断歩道で止まると元気良く「ありがと!」言われる

道を譲ってくれた優しいひと

スーパーなどの駐車場から道路に出るとき車列に加えてくださった時

交差点でのパッシングは紛らわしい事がある。譲ってくれるのか?怒っているのか?

横断歩道で歩行者が横断するのを待っていたらペコリとお辞儀をしてもらいました。普通のことをしただけなのに嬉しい気持ちになりますね。

大通りに面していてとても出にくい駐車場から出るときに、笑顔でどうぞと車列に加えてくれたときはこちらも思わずにっこりしてしまいました。

急停車したら、運転席から腕を差し出された

道幅の狭いところで先にすれ違える広い場所で待って下さると嬉しいですね

手を上げてにっこり運転交差点

対向車に先に右折どうぞってパッシングしてあげたら深々と御礼して曲がって行ったご婦人。深々と御礼は危ないよ!って突っ込みたかったけどちょっと嬉しかったw

保育所の先生が小さい幼児に手を挙げさせて横断歩道を渡ってる光景についつい癒されてしまいました^^

ライトであいさつ!譲り合い♪

かなりいい音のマフラーのお兄ちゃん!でも横断歩道ではしっかりとまってくれてあんしんしてわたれました

登校中の児童が歩いている横を通り抜ける車が、いつでも止まれるくらいのスピードで細心の注意を払いながら徐行しているのを見ると、自分も見習おうと思いますね。

大雪、坂道を登れない車で立ち往生。携帯もない時代、見も知らない方の家で電話を拝借優しさが心にしみました

合流で入るのがとても苦手。入れてくれる方ありがとうございます。

初心者の頃狭い道での対向車にバックで避けられなかった私…相手の方が運転を代わってくれました!本来なら怒るだろうになぜかお礼を言われ救われた過去が。

少ないですが横断歩道で止まってくれるクルマ。商用車のドライバーのほうが親切な気がします。気持ちにゆとりを持ちたいですね。

当たり前ですが、歩行者優先道路できちんと歩行者を優先してくれるドライバーさんには大感謝!安全第一です。

犬の散歩中、狭い道で車が通り過ぎるのを待っているときに、たまに会釈を返してくれるドライバーの方がいるんですが、なんだかそれだけでとても温かい気持ちになります。

雪の中でスタックして、ロープで引っ張ってもらいました!

右折する時に対向車の方が道を譲ってくれるとホント嬉しいですね!

合流させてもらった

道を譲ってくれてるとにこっと笑顔で手で合図してくれるときににっこりします

車が往来する中、さっと車から降りて木から落ちた鳥の雛を拾い上げて巣に戻してた人を目撃。立ち去る際、見守ってたドライバーらの拍手代わりのクラクションにもちょっと感動。

駐車が難しい場所で苦戦していたら、知らない方が誘導してくれ駐車できました☆感謝です!!

駐車場に入れたものの見通しが悪くて出られない、そんな時、そこにいた工事のおじさんたちみんなで誘導してくれました。溝もあって脱輪しそうだったので、助かりました。

道を譲ってあげたらハザードでお礼され、それほどのことでもないけどちょっとうれしい。

初心者のノロノロ運転でもクラクションを鳴らさずにいてくれるとありがたいなと思います。

どう考えても私より急がなくてはいけないであろう貨物輸送の大型トラックの運ちゃんがこちらを優先してくれるのはなぜかとびきりうれしくなります。

横断歩道で小学生に道を譲ったら大きな声であいさつが聞こえてきた

やっぱりハザードでお礼かな。会話は無いけど通じ合ったような気になります。高速道路の急な渋滞、ハザードで知らせるのも連帯感があってなんか好きっス。

青信号が並んで嬉しい!

駐車するとき待ってくれる

譲り合い

にっこり会釈をしてくれた

雪に埋まって出られなくなった私のクルマを近くを通った方が車を押して助け出してくれました

運転苦手な私を追い越しもせずゆっくり気長についてきてくれる後続車。安心する!

急な飛び出しを教えてくれたとき。確かにクラクションの音には驚くけれどそれで、命をすくっていただきました。本当にありがとう!

道を譲ってあげたら、ハザードでお礼。

手をふる娘に、営業中と思われるサラリーマンが手をふってくれました(喜)。こわもてそうな外見に娘に「やめなさい」と注意していた矢先でふと笑顔に。

歩行者信号を見て予測運転!早めのブレーキに感動しました。

雪がたまっているところに乗り上げてしまい、立ち往生していたときのこと。シャベルで雪をどけようにも凍っていたため、コンビニでお湯をもらってきてくれた方がいました。

道を渡る時に来た車が止まって、中の運転手さんがにっこりして手で「どうぞ」^^*

やっぱり交通弱者をいたわる運転がにっこりの元!

スーパーに入ろうとする車。それには、反対車線の間を通らないと無理。停止して待っていると、窓をわざわざ開けて(ありがとう)と!びっくりしたけど嬉しかったな。

渋滞の時でも車線変更するのに快く入れてもらった♪

自転車の高校生ににっこりと「どうぞ」と手を差し伸べられ道を譲られ、朝から気分がよかった

道を譲ったら、ライトでお礼をしてくれた

車線変更したい特に後ろで待ってもらえた時

同じメーカーの車同士で譲り合い…嬉しいよね^^

頭をさげてくれた

信号待ちの時に隣の車の人がハンドアを教えてくれた。ありがとうおじさん!

雨の日で道が混んでいるのに、譲り合い精神で日本はなりたっているんだなと思った

横断歩道で何度も頭を下げられた時

混んでいても列に入れてくれた

笑顔でゆずりあい

初心者マークの後ろで、たっぷり車間♪

急な割り込みにも笑顔で譲ってもらいました。ありがとう

隣の車の中にとっても可愛い女の子がこちを見てにっこり笑って手を振るのを見てほんの~り幸せな気分^^

道を譲ってくれてありがとうと手を上げる場面が好きです。あれ、いいですよね。お互い思いやりのある運転を♪

横断歩道で車を止めたら感謝された♪

ブレーキを踏んだ時に助手席の私に手をさっとだしてくれる運転席の旦那に思わずにっこり。

私の地元は、皆譲り合い。

道を譲ってくれたのにお辞儀をしてくれた!日本人ならでわ。

道を渡ろうと思った時に来た車が止まってくれて通ってって手で合図してくれたとき!

私は運転下手ですが結構女性なので車線変更入れない時に譲ってもらえます。思わずニッコリしちゃいます。

笑顔で道の譲りあい☆

渋滞の中間に入れてくれたw

トンネルを抜けた後もヘッドライトが点いたままなのをパッシングで知らせると、相手が笑顔でお礼の会釈をしながらすれ違ってくれる。そんな時ほんわかにっこりしちゃいますね。

ハザードしてくれた時

人に優しい安全運転してます!

歩道を渡りきるまで止まってくれた

この間、ひどい渋滞の時に、脇の駐車場から出てきた車へ道を譲ったら、ペコリとした上でありがとうのランプを出してくれた。何だか嬉しくなってしまった。

停止車両があったので止まろうとしたら対向車のほうが止まってくれた。上り坂だったのでうれしかった

運転中、信号待ちしていた私の車のタイヤがパンク。後ろの車の人が教えてくれて、しかも、予備タイヤまでつけてくれました。あの時は、本当に有難うございました。

狭い道で道を譲ってもらったら♪

右折する時に渋滞でも道を譲ってくれた

道を譲ったら手をあげてお礼してくれた♪気持ちいいですね(*^_^*)

夜道を譲った時にクラクションを軽く鳴らしてくれたのが嬉しかったです。譲り合いの精神は大事ですね。

混雑しているときなどに、車線を譲ってもらうと嬉しいです。

高速の合流地点で、初心者でなかなか上手く入れなかったところを譲ってくれた!

手招きして誘導してもらった♪

トラックに運転手さんによく道を譲ってもらう

右折待ちの時大型トラックの運転手の人は必ず譲ってくれる。ライトを光らせるのが音を鳴らされるよりいいね

当たり前のことかもしれませんが、道を譲ったときにハザードでありがとうしてくれると嬉しいな。

陣痛でタクシーに乗り込んだ時、タクシーの運転手さんは、安全運転かつ急いでくれました。本当に感謝でした。

ベビーカーと荷物でてこずっている私をみて、ベビーカーを押すのを手伝ってくれた通行人さん。ありがとう。

小さい子が手を上げて横断歩道

鴨が道路を横断中,対向車の方も笑顔で横断するまで待ってくれました。

とても狭い道で、お互い同じ方向に曲がりたかったときに、お互いに「どうぞどうぞどうぞどうぞ」の譲り合い^^;お互いなかなか曲がらず、ある意味、お互いとてもニコニコ^^

信号の無い横断歩道でなかなか渡れなくて困っていたらパトカーが赤色等をつけて止まったおかげで他の車もみんな止まってくれた

歩行者優先の場所で待っていたら、歩行者がこちらに気づきわざわざ走ってくれた。こちらに向かって深々とお辞儀もしてくれた!小学生でした(*^_^*)

最低限のマナーかもしれませんが、道を譲ったときにハザードしてくれるとほっこりします。

横断歩道を手を上げてわたる小学1年生をみてにっこりしちゃいました^^

信号のない横断歩道で小学生が渡るのを待つと、渡った後に『ありがとうございました』と野球帽を脱いでお辞儀をしていて、うれしかったです。

運転が苦手な彼女を手取り足とり教えていた彼氏にほっこり

幼稚園児が親子で手を挙げて横断歩道を渡る姿に一時停止して見守りました

道路に面した我が家の駐車場バックで出るのに車を止めてくれて待っていてくれる運転手さん感謝しています!

商店街の行く軽トラック、シルバーカーを押すお年寄りの後ろを、抜くでもなく、急かすでもなく、ゆっくりと後ろに着いて行くのに心がほっこりになりました。

押しボタン式信号で私が通り過ぎるまで押すのを待ってくれました。

学生の時、路肩にはまった車をみんなで助けたなあ。青春の時代に涙がでるぜ

初心者マークを付けてる時に細い道で対向車とはちあわせ私がバックした方が早かったのにわざわざ親切に長い道をバックしてくれて道を譲ってくれました。

渋滞している道の合流。1台ずつ入れるマナーはうれしい。

通学路の横断歩道で止まったら、ランドセルの子どもらが次々に私に手を振って渡っていく。最後に旗を持った保護者が最敬礼してくれて、その日1日いい気分。

赤信号になってしまいそうなのに重そうな荷物を持ち横断歩道を渡りきれそうにないおばあさん。信号待ちしている運転席からサッと降り荷物を持って渡らせてあげた旦那サンに感動!

信号のない横断歩道で手を挙げている小学生の男の子を渡らせたら、こっちを向いてペコリ頭を下げてくれた

結構交通量のある道路でハザードを出して停まっている車がいたので、不思議に思ってみたら横断しようとしているカメを池に移動させている人がいた

昔、バッテリーあがりで止まってしまった時、周りの人が押しがけを手伝ってくれた。

道に迷って車内で泣きそうになってたら、おばあちゃんが外から声かけてくれ、メモをしながら教えてくれた。大丈夫大丈夫と言いながら…。感動して涙止まらなかった。一生忘れない。

信号機のない横断歩道で待っている子供がいたので停まったら、手を挙げてわたり、渡り終えたあと、後ろを振り返って会釈されました。

前の車が妙な場所でブレーキを踏んでいると思ったら、犬の親子がテクテク道を歩いていました。かわいかったしなんだかほっこりしました(*^_^*)

道を譲った時に会釈された上に、ハザードされるとほっこりします

横から入ってくる車に道を譲ったら、ハザードでお礼された。なんだか心ホッコリ

雪道の路肩にハマってどうにもならずに呆然とてしたら、通りかかった見知らぬ女性が、自分の車から脱出用のボードを持ってきて、手品のように車を出した。……惚れた。

初心者マークを付けて運転していた頃に、駐車場に入れるのに悪戦苦闘していたら周りにいた人が見かねて大丈夫と駆けつけて入れ方をアドバイスしてくれました。

ボンネットから煙が出て怖くなったので車を停め慌てていたら、後続車の方が降りてきてうちの車を歩道まで一緒に押してくれた!さりげない優しさが本当に有難かったです!

ハザードを消し忘れて、走行してたら、隣で走行している車の人窓を開けて教えてくれた。

やはり車を運転していて、混雑しているときなどに、車線を譲って持った時です。

狭い道でお互い譲り合いになったとき。こっちだけスルーしてたら/した方が嫌な気分になったやろな

子供を連れて横断歩道を渡ろうとしたら、通りかかった車がちゃんと止まってくれた。うれしかった。

下校中の小学生。道を譲ったら列をなして渡ったのもあって、順々にお礼をしてくれた。それに対して私も一人一人に会釈を返したこと。

雪国には、亀とゆう雪にはまってにっちもさっちもいかなくなることがよくある。そうゆう人を助けあうのが雪国の人たち。

空気圧が抜けているときのスタンドのお兄さんのサービス

強面のお兄さんに道を譲ったら、予想外に何度も会釈をしてくれて気持ちがよかった

交通量が多くてなかなか入れないとき老夫婦が入れてくれた。会釈をしたら向こうもすごくにこにこしてくれて私もまたにっこり。

小学生に道を譲ったらお辞儀をしてくれた!

道を譲ったあと、運転手さんはもちろん助手席の方まで会釈してくださったとき。心があたたかくなりました~

道をゆずってくれた。

朝の通勤時、信号のない横断歩道で止まったら、小学生の子供が渡り終えた後、待ってた車(私)に向かって、お辞儀をしたこと!

道を譲ると軽く手を挙げ会釈してくれた

雪道ではまったところを助けてもらった

初めての北海道での雪道ではまって助けてもらった

困っているところを助けてもらった。

皆さんの投稿一覧ボックスの締め
今月のキャンペーン
PC版メールマガジンに登録する

最新の交通ニュースや時事ネタ、お得なキャンペーンのご案内や担当者のつぶやきコラムなど、読んでためになる情報や楽しい情報がたくさん。 登録はもちろん無料。ぜひご登録ください!

ページトップに戻る ▲