道路交通安全方針を掲載しています
SaftyRec iアプリダウンロード
App Storeからダウンロード 無料版はこちら Android MarketからSafety Recをダウンロード 無料版はこちら
安全運転ドライブ大学から最新のお知らせ
安全ドライブ大学HOME > ドライバーズカフェ

ドライブをもっと楽しもう!ドライブファンなび

プレゼントキャンペーン「思わずにっこり!誰かの運転マナー&親切」結果発表!

今回のドライバーズカフェでは、2012年11月30日から2013年1月15日まで当サイト上で開催したキャンペーン「つぶやいて当てよう!入賞で豪華賞品がもらえる!!」のお題、「思わずにっこり!誰かの運転マナー&親切」への投稿の中から、最優秀賞(1名)と優秀賞(20名)を発表します。
たくさんのご応募ありがとうございました!

初心者で恐々運転の娘。交通量の多い道路で車線変更できず焦ってたらトラックのおじちゃんが速度を落としてくれ進入出来ました。助手席からお礼すると「ファァン」とクラクション♪ 和歌山県 C.N 様

キャンペーンへのご感想もいただきました!

娘が免許を取得してからは、改めて安全運転の大切さを実感しています。

★安全ドライブ大学編集部からのひとこと

最優秀賞は、初心者とベテランドライバーの心温まるエピソードを送って下さった和歌山県のC.N様です♪自動車同士でも、人同士でも、「ありがとう」「どういたしまして」の挨拶を心がけたいですね!

優秀賞の方々の投稿はこちら。ご応募ありがとうございました。

信号のない横断歩道を子供と渡る時、車がいなくなるのを待っていたらドライバーさんが「渡っていいよ」と身振り手振り。ニッコリ笑って見守ってくれていました。

なかなか右折できないときに譲ってくれる車に感謝。初心者なので本当にありがたいです!

雪にはまったときに車を後ろから押してくれました。とてもうれしかったです

サンタの格好のバイクのおにいちゃんが横断歩道でとまってくれた、娘は大興奮!サンタがゆずってくれたって!

高齢の祖母が横断歩道を一緒にわたっていた時。車の窓を開けて若者たちが「ゆっくりどうぞ。待っていますよぉ。気を付けて」と声をかけてくれたとき。ありがたく、うれしかったぁ★

間に入れてもらいました

道を譲ったあと、運転手さんはもちろん助手席の方まで会釈してくださったとき。心があたたかくなりました~

歩いていたら片方の手袋を落としてしまったようで、わざわざ車止め、降りて手袋を拾ってくれた人がいました。こんな優しい人もいるんだなぁ!!と感謝。

狭い道路を通行中、道を譲られ、思わずにっこり♪

交差点の横断歩道で右折や左折の車が停まってくれたとき。当たり前なんだけどね。停まらない車が多すぎるの

やっぱり交通弱者をいたわる運転がにっこりの元!

大きなコンサートの帰り。駐車場は帰路の車で大混雑!一台入れたら、一台通す。笑顔の譲り合いで、コンサートも楽しかったね。思わずにっこり

バイクで一人旅の途中、エンジントラブルでバイクを押して歩いていたら、通りすがりのドライバーの方が最寄りのバイク屋さんまで連れて行ってくれました。ありがとうございました。

道を譲ったら、笑顔で手を挙げて下さった。

高速の合流地点で、初心者でなかなか上手く入れなかったところを譲ってくれた!

急停車したら、運転席から腕を差し出された

満車の駐車場、待ち時間20分以上。今から出るから入っていいよと教えてくれた運転手さん。天使のように見えました!!

朝の通勤時、信号のない横断歩道で止まったら、小学生の子供が渡り終えた後、 待ってた車(私)に向かって、お辞儀をしたこと!

急な割り込みにも笑顔で譲ってもらいました。ありがとう

手をふる娘に、営業中と思われるサラリーマンが手をふってくれました(喜)。こわもてそうな外見に娘に「やめなさい」と注意していた矢先でふと笑顔に。

優秀賞のツイッターの締め
皆さんの投稿一覧

>> もっと読むにはこちらから <<

雪で埋まって身動きが取れなくなったとき、通りがかりの人がRV車に乗ってきて牽引してくれた…。

譲り合いで思わずにっこり♪

笑顔で合図

雪にはまった車を知らない人が押している光景

昨日今日のような大雪の日は、そこかしこで助け合いの光景が見られますね。

初心者マークをつけていたとき、車をコンビニの駐車場に入れようとハンドルを切り返すたびになぜか隣の車に近づいていき・・見かねたコンビニの店員が代わって駐車してくれました。

出張帰り、真夜中の駅の駐車場でバッテリーがあがってしまった。人影すら見えず泣きそうになっていると、遠方に帰宅支度の係員さんが!快く助けて下さり、神様のように思えました!

昨日の大雪で車がスリップして動けない状況に!後ろの車の運転手はもとより、近くの歩行者やお店の方にも手伝って押していただきました!みんなの親切がうれしかったです!

押しボタン式の横断歩道で押し忘れて待っていたら、通りすがりの人がさりげなく押してくれました♪

信号機のない横断歩道。ランドセルの小さな女の子。対向車の運転手とアイコンタクトしながらクルマを止めました。急いで渡る女の子。振り返って笑顔でお辞儀をしてくれました。

なかなか道路に入れずにいる車を、止まって入れてあげた時、その人は、深く何度も頭を下げ、私の前に入るとハザードをたいてくれました。止まってよかった♪と笑顔になりました。

譲ってあげたら笑顔が返ってきた!

山道をドライブ中バッテリーが上がって女友達と二人途方に暮れていると、ちょっと怖そうなヤンキー風の兄ちゃんが自分の車と繋いで手際良く救出してくれた!かっこよかったな…。

なかなか渡れない横断歩道でやっと止まってくれた運転手さん

道を譲ってもらった

雪で道幅が狭くなっている道路。すれ違う時にお互いゆずり合っちゃうことも。いつも気持ちと時間に余裕を持って運転しましょう。

信号のない横断歩道、歩行者優先のはずなのに止まらない車が多い中、止まってくれる車の運転手さんにとてもやさしさを感じます!

雪が降った日に、帰ろうと思ったら仕事仲間が車の雪下ろしをしてくれていた~

交差点の横断歩道で右折や左折の車が停まってくれたとき。当たり前なんだけどね。停まらない車が多すぎるの

やっぱり譲り合いの精神でのまったりドライブ。目的地に行くだけでなく景色も道中も楽しみたい(´∀`*)

>> もっと読むにはこちらから <<

皆さんの投稿一覧ボックスの締め

この度はお題「思わずにっこり!誰かの運転マナー&親切」へたくさんご応募いただき、ありがとうございました。感謝の気持ちが詰まった素敵なエピソードの数々に、思わず「にっこり」されたのではないでしょうか。みんなが気持ちよく運転できるよう、普段の行動から、心配りをしていきたいですね。
次回のキャンペーンテーマは「ドライブで見つけた絶景スポット」です。ドライブ中に出会った、思い出の絶景スポットを教えてください♪皆様のご参加をお待ちしております!

今月のキャンペーン
PC版メールマガジンに登録する

最新の交通ニュースや時事ネタ、お得なキャンペーンのご案内や担当者のつぶやきコラムなど、読んでためになる情報や楽しい情報がたくさん。 登録はもちろん無料。ぜひご登録ください!

ページトップに戻る ▲